2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英会話

昨日、とうとうオンライン英会話を始めた。 フィリピン出身の22歳の男性を講師に選んだ。 嬉しいことに予想通り優しい人だった。 全く日本語が通じず俺が足を引っ張った感はあったんだが 丁寧に教えてくださった。 俺としてはとにかく英語で会話する機会を …

とことんやる

前ブログでも言ったが、英語をとことん勉強する。 金曜日の夜からオンライン英会話始める。 とにかく英語で会話する機会を増やすのが目的。 どこまで上達できるかわからないけど、やってみる。 この場で誓う俺でした。

言うたっきり

以前、英語を勉強するぞと決めたはずが全く出来ていない。 今日英語で会話する機会があり、結果全敗。 気持ちだけ焦っているって感じ。 よし、今からするぞ~。

イビキ

月曜日の朝、娘に言われた。 今までにないイビキをしていて、とても心配になったと。 寝ている部屋は別なので相当大きかったに違いない。 日曜日の夜は崩れるように早く寝た。 深夜に一度目は覚めたが、ほぼ朝まで爆睡。 確かにハードな1日で、それに加えお…

大忙し

今日は朝から大忙しだった。 午前中はサッカー練習。 午後からは部屋の掃除、娘と買い物。 今、夕食を取ってお風呂に入りようやく一息している。 非常に内容の濃い1日だった。 中でも娘との買い物は最高だ。 残念ながら、奥さんは闘病中の番犬とお留守番。 …

ランニング

今日は6時半に起きて12キロ走って来た。 実は昨夜3時までYouTubeを観てて睡眠時間こそ短かったのだが、気持ちよかった。 走り初めは肌寒かったが日が昇るのと距離を走ることで、 心地よくなっていった。 外を走るのとランニングマシンとでは大きな違いがある…

雨か...。

最近、23時には布団に入って寝てしまう。 それで今みたいに夜中に目が覚める。 昔は平気で夜中まで起きて居れたが今は無理な体になっている。 そんな中、今外は割りと強い雨が降っている。 雨のなかでも好き嫌いがあって、間違いなく夏の雨は受け入れられる…

木曜日

木曜日。 週末土日を休みと考えた場合、俺の中では1週間で 一番ピーク時と思っている。 この日を無事に終わればほぼ1週間終わったという気になれる。 かといって、嫌いな曜日ではなくむしろ一番油が乗っている曜日だ。 その曜日の朝を迎えている。 楽しい…

我が家のブーム

我が家というか、世間もそうですが 鬼滅の刃の人気が以前にも増してすごいことになっている。 俺自身は、もともと奥さんからの薦めでAmazon primeで 全話観てドはまりした。 当然、娘にも話しをして薦めたがその時はあまり乗る気では なかったが、2週連続の…

47歳からの勉強

決めた。 英語を勉強する。 英語を話せるようになることに損はない。 まずはアプリをダウンロード。 好きなサッカーの記事を英語で見ることにした。 継続は力なり。 自分のスキルアップのために頑張るぞ。

まだまだお子ちゃま

昨日は鬼滅の刃をテレビで観て興奮し、眠くなったら すぐに寝て、今は休日ということで寝るのがもったいないと 思い、起きてごそごそしている。 もうすぐ眠くなるのでまた寝ようと思うのだが、 やってることがまさにお子ちゃまだと思う。 もうあと数年すれば…

雨降りで寒い...

今日も早起きで、昨日番犬と寝たこともあり、外に 連れていった。 すると寒いうえに雨降り。 俺が最も嫌いな天気のパターンだ。 走ることも出来ない、ボールも蹴れない...。 とは言いつつ、寒い雨降りに暖かい部屋で焼酎お湯割りを 飲むのも大好きだ。 結局…

朝型? 夜型?

今までは、どっちかと言うと夜型で何時まででも起きれる 体質だった。 しかし、最近は23時には就寝し朝早くに目が覚める。 元々、睡眠時間は少なくても平気な方だったので睡眠時間こそは変わっていないが明らかに朝型人間になった。 なので休みの時は日の出…

五星三心占い

ゲッターズ飯田さんの五星三心占いの本を 奥さんから貰った。 今、奥さんと娘がハマっている本だ。 西暦、生年月日がキーワードになっていて 年間で日ごとにアドバイスが書かれている。 俺はあまり占いや運勢は気にせず良いことしか 捉えない性格だ。 そんな…

Amazonプライムデー

14日の水曜日まで、Amazonプライムデーが 開催されている。 今回、色々購入した。 発注後から僅か一日で商品が届く。 便利な世の中だ。 あとは待つだけ。 ワクワク…ワクワク…。

ターニングポイント

誰にも人生のターニングポイントは少なからずあると思う。 俺としては、おかんの死去、おじい、おばあの死去、友達、先輩との出会い。 フラフラしていた俺に親戚のおばさんが新聞広告を持って来て、入社試験を進めてくれた今の仕事に就くきっかけとなった日…

それぞれの休日

今日は暑かった。 午前中、サッカーの練習で身体をいじめて、 昼からは大好きな焼酎を飲みながらゲームをして、そして今も呑んでいる。 最高の休日だ。 そんな中、癌と闘病中の番犬、その親の老犬、 野良の雌猫もそれぞれの時間を過ごしている。 でも、やっ…

運動し続ける理由

運動好きというか、身体を痛めつけるのが好きというか…。 毎週かかさず、休みは走るか歩くかボールを蹴るか泳ぐか何かしら体を動かしてる。 海外に行っても必ず、ホテルのジムに行く。 理由は様々。 一番はこの歳になっても、サッカーが上手くなりたい。 次…

土曜日

土曜日は、1週間の中で一番好きな日だ。 仕事しても遊んでも次の日は日曜日で休みだからだ。 土曜日が好きなのは、小さい時から変わらない。 小学生の時は半ドンと呼び、午前中で授業を終え下校。高学年の時はその後サッカーや野球の少年団で楽しんでいた。 …

台風14号

台風14号が近づいて来た。 俺の地域は、昨日からすでに雨風が強くなって来ている。 今日から明日にかけてピークだ。 幸い、俺の住んでいる地域は災害が少ないのだか、何があるかわからないので準備は必要だ。 そんな中、今朝奥さんに朝から走って来よかなっ…

やっぱ、かわいいよな

野良猫のDONちゃん、仕事から帰って キッチンに行くと奥さんと一緒にいた。 どうやら、ご飯を入れてもらっても我が家の 番犬が食べてしまって、自分が食べれないらしい。いや、正確に言うとおかわりがまわって来ないらしい。 そこで、DONちゃんがとった行動…

寒い

夏も終わり、秋シーズン真っ只中。 いよいよ、俺が嫌いな冬が近づいている。 嫌いな理由として、どれだけ服を重ね着しても 寒いものは寒い。 また、運動しても汗が大量に出ず、イマイチ 達成感を感じれない。 寒いことで、行動範囲も小さくなる。 一年のスタ…

糖質制限⁉️

年齢も50歳近くになると、体力や代謝が落ちて 来ているのを日に日に感じる。 体力面では、一年前ハードなトレーニングを 週二回平気でこなしていたのが、 最近は、一回はハードで二回目は、リカバリー的立ち位置で、言い方を変えるとサボってしまっている。 …

至福のひととき

今、甘いものをつまみながら、 芋焼酎ソーダ割りを飲んでいる。 まさに至福のひとときだ。 単純に甘いものをアテにして飲んでいる普通の光景のように思えるのだが、実は12キロ走ってからの飲み食いなので、負荷をかけた身体に対してのご褒美なので、美味しさ…

休日

今日は病気の番犬の看病のため、休日とした。 番犬と共にゆっくりするために、朝5時半から 12キロ走り、少し庭掃除をしてから、現在は お酒を飲みながらくつろいでいる。 番犬もスヤスヤ眠っており、俺もリラックスで とても良い休日となっている。 朝日が出…

Twitter復活

Twitterが復活。 ようやく、アカウントのロックが解除できた。 ネット情報によれば、24時間放置すれば復活できる等、記載されていたので24時間放置した後にロック解除の認証コードを入れようとメールや音声通話を要望するがメールが届かない、 電話がかかっ…