俺の出会った犬たち⑧

ペットの悩みQ&A【ドキャット】

今日は、チワワのDECOの話。

 

DECOは、娘の一番のお気に入りの犬。

それと俺が小学生の時、一番欲しかった犬、

それがチワワ。

 

実はDECOもお隣さんの紹介で頂いたもの。

話が俺の奥さんからあった時に一番に欲しいと反応した。

写真が無かったので、来る前は色々なオシャレなチワワを想像していた。

何でも想像する時が一番楽しい時である。

 

いざ、家に来た時に第一印象が、

これ、まじチワワ⁉️MIX犬じゃないの⁉️

まさに茶色と白色ベースのベタなチワワだった。ただ、一人前に血統書は付いてある。

そんな出会いだった。

 

一緒に過ごしてみるとチョコンと足の上に乗って来て可愛いもんである。

足の上に乗るようになったキッカケは、家に大勢の人が訪れる度にビビりなので、部屋の片隅に固まっていた。

ある時、タイミングなのか俺の足の上に居たら安全だと思ったらしく、それ以来俺の足の上に乗るようになった。

 

もちろん、娘も可愛がっており娘とは一番仲が良かった。

また、俺の出会った犬⑦で登場した天とは非常に仲が良かった。

DECOが亡くなった時、すぐに気付かずにしばらくの間、天がずっとDECOを泣きながら探していたぐらいだ。

 

散歩の途中、偉そうに野良猫に吠えて、

猫パンチをくらって戦意喪失になった時は

本当に笑った。

また、次回出てくる現在メラノーマという病気と闘っているFUGに顔を丸々噛まれて目の玉が飛び出し、手術をした結果、片目が失明し亡くなるまで片目生活という不憫な生活を送らせたことは本当に申し訳無く思う。

 

そんなDECOも癌で数年前に亡くなった。

火葬前の別れ際、奥さんも娘も号泣。

もちろん、亡くなった時もだ。

その姿を見て以来、もう二度と犬は飼わないと

誓っている。

 

次回は、俺と性格が瓜二つらしいFUGの話を

したい。