【番外編】元気でいれる理由

U-NEXT

俺は、あと数年もすれば50歳になる。

今まで生きて来た中で唯一長続きしているのが

サッカーだ。小学生の高学年から夏は野球、

冬はサッカーで始め、いつのまにかサッカー一筋になっていた。

中学生の時に観ていた高校サッカー冬の選手権大会の影響が一番大きいかも知れない。

 

実は昨日も所属する社会人リーグの試合で、

20歳代のチームと対戦して来た。

俺は現在社会人となって4つ目のチームに在籍し、チーム内で上から3番の年配者だ。

昨日の対戦相手の中に少年時代指導したメンバーもいた。

 

昨日も炎天下の中、また毎週休みの日はサッカーの試合や練習、ランニングと何かしら体を動かしている。

その姿を見て周囲の人達は、元気やねとか、

すごいねって言ってくれる。

でも、俺にとってはそんな感覚はなく、生活の一部としてこなしているだけだ。

 

じゃあ、なぜ周囲の人達が言う元気なことが出来るか考えてみた。

 

①サッカーが好き

②自分の納得するプレイをするためには

 太れない

③サッカーが更に上手くなりたい

④いつまでも見た目がカッコいい父親、旦那で

 ありたい

⑤運動した後、ご飯、お酒、スイーツを

 たらふく食べたい

三浦知良選手が大大大好き

三浦知良選手みたいになりたい

 

上記7つが理由である。

 

結局は自分の欲望を満たすためにやっているだけの話だ。

なので、元気でもなく、すごくもない。

必ず皆んなにもあることで、たまたま俺は

サッカーだったと言う話だ。

 

ひょっとすれば、

夢中になれること、好きなことがあれば

元気でいれるのかも知れないね。

 

であれば、是非皆さんも何か一つ夢中になれること、好きなことを見つければ良いのかもしれませんね。

 

最後に俺が自由気ままに好きなことが

出来るのは、

奥さん、娘のおかげです。

 

奥さん、娘よ ありがとう。

これからも宜しくお願いします。