俺の出会った犬たち⑤

また、人との出会いで話はするが、

俺のおかんは、俺が中学生になる直前の春休みに癌でこの世を去った。

なので、俺はおとんの実家に引っ越して来た。

 

その時飼った二匹の犬の話だ。

 

親戚の子と探検していた時に偶然、林の中で出会った茶色のMIX犬。

明らかに野良の子犬だ。俺たちの後ろをついて来たので、俺はすかさずその子に銀牙と名付けた。名前の由来は、当時、銀牙 -流れ星 銀-という漫画がTVでやっており、主人公の名前をそのままパクった。

銀牙銀牙と言いながら俺はそのまま家に連れて帰った。おとう、おばあの許可を貰い飼うことにした。

 

ところが、1週間後おばあの妹の家に行った時、子犬が二、三匹庭にいた。

そこで、またまた俺の悪い癖が出てしまった…。

この子犬欲しい…。

何と、貰って帰って来たのだ。

 

ここからが、更に自分自身に許せない話。

二匹も飼えないと分かってた俺は、貰って来た子犬に銀牙と名付け、元から居た銀牙を拾って来た林に返しに行ったのだ。

 

その後、言うまでもなく新しく来た銀牙も脱走し、結局子犬は全て居なくなってしまった…。

何ともバチが当たった俺でした。

 

それ以来、結婚するまで俺は犬を飼わなくなる。

 

次回は、結婚後に出会った犬の話をしていく。