俺の出会った犬たち②

俺の小学校の友達の家のジョン。

シェパードで賢いイメージしかない。

もともと友達のお父さんは、淡路島出身で

家の庭には、モーターボートやら浮きに使う発泡スチロールで作られたスチロバールがあった。よく、そこでジョンと遊んだもんだ。

 

おて、おかわり、ふせ、ハウス、何でも出来た。しつけも上手な上にやはり賢いのだろう。

 

そんなジョンもジステンパーで天国へ逝った。

友達の犬ではあったが、悲しかったことを思い出す。

 

 

次は、名前も付けていない拾った犬の話。

家族で、おかんの実家に行くために団地の駐車場に向かって行く中、目の前にシャンとした子犬の姿が。

首輪はしていないが、しっかり耳と尻尾は手術をしていた。知らない振りをしていたのだか、

何と車内に乗って来た。

その子の犬種は、茶色のドーベルマン

 

色々考えた挙げ句、狩猟をしている親戚のおっちゃんの家に持って行くことにした。

 

おっちゃんは大変喜んでくれたが、1週間後に

逃亡していなくなったのは言うまでもない。

 

 

次回は、野良犬に狙われた話をしたいと思う。